【新生児期】生後3週間目で便秘に!原因は?便秘解消方法とは?

子育て
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

生後3週目前後から、便の回数が徐々に減りだした息子。
今まで1日平均5回以上は出ていたのに、急に1.2回しか出ない日が増えました。

全く出ない!なんて日も!

そしてついに、3日半便が出ない事態発生!
結論から言いますと、
便秘3日半で大量の便を出しててくれて、今は落ち着いています!
そこで今回は
  • 便秘の原因になったと考えられること
  • 便秘解消の為に行ったこと
をお話したいと思います!

便秘になったと考えられる原因

粉ミルクを変えた

産院で使っていたE赤ちゃん を飲んでいたのですが、なくなったのではぐくみ にチェンジ!
そこから心無しか吐き戻しが増えたり、便が減ったように思いました。

E赤ちゃんはぐくみの違い

「牛乳タンパク質(ペプチド)の大きさ。」

E赤ちゃんの方がペプチドが細かく分解されていて、より母乳に近い。消化機能の未熟な新生児期はE赤ちゃんを勧めている。

詳しくはHPをご覧ください→公式HP

 

 

※ 値段的には「はぐくみ」の方が安いです!!

母乳、ミルクの飲む量を減らしてしまった

  • 吐き戻しがかなり増えてきた
  • 体重も増えていた

という2点から、授乳の間隔あけてしまいました。

「赤ちゃんは満腹でも飲みたがってしまう」
という情報を見て、息子が少しグズグズしても、授乳間隔を、最低3時間はなるべく開けるようにしたり、ミルクも沐浴後以外は飲まないようにしていました。
この2つは今考えると、すごーく可哀想なことをしてしまったな…と大反省です・・・。。

 

成長

少しずつ便が溜められるようになるため、排便回数が減った??

便秘をしていた息子の変化。どんな様子だった?

赤ちゃんによって、
便を溜めて出す子、毎日出す子…様々なので
2日出ない=便秘 (私は丸2日で産院に連絡しました)
とは一概には言えません。
しかし、息子の場合
  • 毎日出ていたのに出なくなった→便をする回数の減少
  • 臭いおならが沢山出る(本当に臭いです!(笑))
  • 今までも唸りはあったが、明らかに苦しそうに、顔を真っ赤にして、力んで唸る姿が見られた
これらの様子の変化から、心配になり産院に電話しました。

便秘以外にこんな症状があったら注意!

  • 母乳・ミルクの飲む量が減っている
  • お腹がパンパンに膨らんでいる
  • 不機嫌だ
  • コーヒーの残りかすのようなものを吐いた
  • うんちに血がついている
  • 泣き止まない
  • なんとなく元気がない
  • 発熱がある

産院へ電話

産院からは、綿棒浣腸 をして様子を見るように言われました。
綿棒浣腸は、朝昼晩で行うような感じで指示を受けました。

朝と昼浣腸して、出なかったら午後電話ください!

などと、定期的に電話の指示をくれたので安心でした!♡

綿棒浣腸について

用意する物

大人用綿棒
ベビーオイルorワセリンorオリーブオイル
ペット用トイレシートor新聞紙や広告
ビニール手袋(汚れたくない方)

やり方

  • 心配な方は産院に1度連絡して支持を仰ぐ
  • 授乳30分後に行うと出やすい
  • 朝昼晩で行ってみる
①綿棒の先(色の違うところ)2cmくらいにベビーオイルを塗る
②赤ちゃんの足を赤ちゃんのお腹の方へ寄せ、おしりの穴が見えやすいようにする
③綿棒の先(色の違うところ)が全部入るのを目安に、おしりの穴に入れる

  • しばらくそのまま入れて動かさず様子を見る。
  • 綿棒をグリグリ回して動かしてみる
  • 抜き差ししてみる
これらを2~3分繰り返す
(出なかったらまた時間を空けて行う)

ちなみにわが子はお尻の刺激が嫌いでないようで、刺激されている時はとてもご機嫌でした!(笑)

⑤最後は赤ちゃんのお腹を「のの字マッサージ」してあげる
もっと詳しく見たい方はこちらをどうぞ↓
ここですぐに出る子もいますが、息子は1時間くらい出ませんでた!もっと言うと、4回目の綿棒浣腸でやっと出ました!
※ネットなどの情報では、「ベビー綿棒だと入れすぎてしまうから大人用綿棒で行う。」と書いてあることが多いですが…

私は初め少し怖かったのもあり、大人用綿棒を奥まで入れることが出来ませんでした

産院に電話で聞いてみると、

ベビー綿棒で大丈夫ですよ!

と、言ってもらえたのでベビー綿棒で挑戦!しっかり入れることができました。

ベビー綿棒を上手に入れられるようになったことで自信がつき(笑)大人用綿棒で浣腸した後に便が出ました!

その他便秘解消の為に行ったこと

粉ミルクをE赤ちゃんに戻し、意識的に飲ませる
息子が欲しがるだけ母乳をあげる
綿棒浣腸
のの字マッサージ
おへそを中心に時計回りになでてあげる
赤ちゃんの両足を自転車をこぐように動かしてあげる運動をした
唸った時に、両足をお腹の方に持って行ってあげて、お腹を圧迫。おならや便が出やすいようにした

まとめ|これから気をつけたいこと

新生児の便秘の原因に、 「水分不足」があるそうです!

私は吐き戻しが心配で知らず知らずのうちに息子を水分不足にしてしまっていたかもしれないです

また、粉ミルクを変える時もいきなり変えるのではなく、
交互に飲ませて慣れさせてあげたり、10㎖くらいから飲ませてあげる
など、もう少し考えてあげたら良かったなぁ…
と、大反省・・・。
大量の便が出た時のわが子は、本当に気持ちよさそうで、見ている私も嬉しくなりました!!
赤ちゃんの便秘はよくあることのようですが、また便秘を繰り返さないよう、日々できることはしてあげたいな!と思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました