2週間健診へ行ってきた。~産後不安に感じていたことを聞けました~

子育て
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

2週間健診に行ってきました!
友人から借りたベッタのスリングが超優秀!!
終始スヤスヤ寝てくれていました!

息子は
3255g→3570g
になりました!
1日33.6ℊ増えていて、順調だそうです!
※1日30g増えていればOKだそうです!

 

私も息子も問題なさそうで一安心です!

 

ずっとお利口さんだった息子ですが、
体重測定の時に裸ん坊にさせられて体重計に乗ったら…
盛大におしっこ噴射してました。笑
怖かったかな?
助産師さん、ごめんなさーい。笑

2週間健診の内容

【母のこと】
・血圧
・おっぱい張り具合などのチェック
・産後の精神面についてのチェックシート記入
・不安なことなどを相談
・母乳、ミルクはどれくらい飲むか
・おしっこうんちはどれくらいするかの確認

精神面のケアに関する質問が多かったです。心配な方は沢山お話して、不安な気持ちを少しでも緩和させましょうね!

【息子のこと】
・身体チェック(全身くまなく見てもらいました!)
・体重測定

心配な事を相談しました!

母乳 は足りているか?

息子の体重が順調に増えているので問題なし!
むしろミルクを減らしていって、そのうち母乳だけにしても大丈夫になりそう!とのこと。

母乳が足りているかの判断は?

欲しがったら飲ませればOK!
→今後大きくなってきて、ママのおっぱいが萎んでおっぱいが出ていなさそうなのに、まだまだ飲み足りなさそうであれば、ミルクを足していく。
→乳首が痛くて辛い…など、おっぱいを休めたい場合もミルクで大丈夫!
1回の授乳で片乳だけで終わってしまうと、ママの乳腺炎が心配!
(眠ってしまって片乳で終わってしまうことあり)
→今は、片乳10分で飲んで疲れて途中で終わってしまうことがあるが、片乳5分×2にして均等に飲めるようにしていく。
→それでも均等に飲めなかったら、次の授乳で飲んでなかった方or張っている方から飲ませる。

乳首について

授乳後、乳首の上がとがっていることない?

と言われる!

まさにそう!そういうものだと思ってました

乳首の上だけ吸ってしまって、下まで吸えていない。おっぱいが出ているのに上手く吸いきれていなくて勿体ないですね!

とのこと!

→抱き方を変えて(縦抱き・脇抱きなど…)より深くくわえてもらうことで、母乳を飲む量も増えるし、乳首の痛みも変わってくる!

よく唸る、オエッとする

吐きすぎて着替えないといけないほどでなければ大丈夫!
  • ゲップが上手くできないとオエッとしたり、おならをよくすることがある。
  • お腹が張っていることもある。のの字マッサージ(便が出るように)もしてみる!

のの字マッサージ=お腹をひらがなの「の」の字になで、便が出やすくする。

奥にある鼻くそどうしたらいい?

何もしなくて良い。
→気になるようならテッシュでこよりを作り、奥に入れてコショコショ…。くしゃみを出して鼻くそを出してあげる。
鼻吸い器 は、水っぽい鼻水は取れるけど、硬い鼻くそが取れるものではない。今は、必要ない!

裸になると泣く

ずっとお腹の中で小さくなっていたから、解放されると怖くて不安になって泣いてしまう。

私の便が出しづらい

母乳でいつの間にか水分が抜けてしまっているから、便も硬くなってしまう
→定期的に水分を摂る!

まとめ|心配は尽きない!

2週間健診で、色々聞けて良かったです!
助産師さんとお話をしていたら、色んなことをそこまで心配しすぎなくてもいいのかな?
って気持ちが楽になりました!
ついつい心配ばかりしてしまいますが、健診で「大丈夫!」と言って貰えたので、安心出来ました!
母には、

これから先、ずっと心配は尽きないものだよ!

と言われ、確かに私も大人になっても母に心配させてばかりの人生だなぁ・・・。と痛感。(笑)

お母さんは、子どものことを一生心配し続けるんだな。

と・・・。(笑)

これから先、心配事が尽きることはないと思いますが、今しかないわが子との生活を楽しみたいと思いました!

一緒に頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました