出産祝い・ファーストトイにもオススメ!DOUDOU(ドゥードゥー)とは?

ベビーグッズ
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

 

先日、先輩ママさんの友人から妊娠祝い(まだ出産していないので・・・・笑)に、素敵なプレゼントをもらいました!それがこちら!

「DOUDOU(ドゥードゥー)」という赤ちゃんの為のお人形です。

日本でいう「にぎにぎ」に近いものです。

なかなか寝つけない子が、自分の匂いがついたタオルやお人形をもっていると、安心してよく眠れるようになるんだよ!そんな時に、この人形が役立つの~!

 

と友人に教えてもらいました!さすが先輩ママさん・・・・☆

ということで、DOUDOU(ドゥードゥー)についてもう少し詳しくお話をしていくと共に、かわいいDOUDOUもご紹介していきたいと思います♪

 

DOUDOU(ドゥードゥーとは)

DOUDOUは、もともとフランスの文化からきているそうです。

子どもたちが赤ちゃんの頃から寝起きを共にする、にぎにぎタオルやぬいぐるみのようなもので、フランスでは育児の必需品とされています。持っていると安心感があり、ひとり立ちが早いと言われるフランスのキッズたちの強い味方。寝る時にはもちろん、お出かけにも連れて行く、まさに「最初のお友だち」です。

出典:Cunaselect https://select.cuna.jp/item/692.html

フランス(海外に多いですが)は、赤ちゃんが生後数か月になると1人で寝る文化です。その為、赤ちゃんが安心して眠れるように、心の支えとして、このDOUDOUをほとんどの子が持っているそうです。

日本でも、ぬいぐるみを持っていたり、ガーゼやタオルを持っている子を見かけることがありますが、それと同じ感覚ですね!

 

DOUDOU(ドゥードゥー)のメリット

私たちはフランス人ではないですが、(笑)赤ちゃんがなかなか寝てくれないことに、困っている方は多いのではないでしょうか?赤ちゃんが安心できる物があることで、よく眠ることができるようになるなら、試してみたいものですよね!

「普通の人形や、タオルでも良いんじゃない?」

と思われる方も多いと思いますが、私なりに考えたDOUDOUのメリットをお伝えします!

  • 赤ちゃんの手にフィットしやすい。
  • 持ち運びがしやすい。
  • 洗濯しやすい。
  • タオルの役割にもなる。
  • なんといってもかわいい。

タオルの部分があることで、赤ちゃんの小さな手でもフィットして、しっかり持てます。

人形のように大きいものではないので、持ち運びもしやすいです。

洗濯は、手洗いモードなどでできるものが多いです!

タオルのところで、少しお口を拭いてあげることもできます!

お人形がついているだけで、あかちゃんはそのお人形にくぎ付け!愛着も湧きます。

タオル+お人形の役目を果たしてくれるところがとってもいいですね☆

 

おすすめDOUDOU

有名なのがKalooというブランドのものです。プレゼントにピッタリです♪


とってもかわい~♡
SAUTHON(ソトン)    は値段が手ごろででかわいいです!

こちらも安くてかわいいです♡

こちらのサイトにも色々ありましたのでぜひ!


ぜひ出産祝いや、お子様へのプレゼントへかわいいDOUDOUを選んであげてください♪
その他オススメの出産祝いはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました