妊娠初期(妊娠2か月~5か月)にあると便利なもの

妊娠中
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

 

今回は、妊娠初期に購入して役立ったものを紹介していきたいと思います。

「まだ先のことだから…」

と考えがちですが、その時はあっという間にきます!

私の経験上、「ほしいな!」と思ってから探しても大丈夫でしたが、探すのが大変です!!

特に妊娠初期はつわりもあるので、なかなか思うように体が動かないと思います。。。

なのでぜひ、この記事を参考に、事前準備をすることをオススメします♪

妊婦向けの本(妊娠がわかったら)

初めて妊娠した時、嬉しさとともに、

「これからどうしていけばいいんだろう!?」

と不安な気持ちを抱いてしまうのではないでしょうか?

そんな時に、道しるべになるような本を持っておくと、見通しをもって妊娠生活を送ることができ、少しだけ気持ちにゆとりが生まれます!

私が実際に読んでおすすめしたい本は以下の2冊です。

初めてのたまごクラブ


こちらは、「妊娠がわかったら初めに読む本」という謳い文句が書いてあります。言葉通りに買ってみましょう!笑 つわりのこと、旦那さんに向けてなど、知りたいことがたくさん書いてあります!

発売日は、3月、6月、9月、12月の15日

付録もついています♪おそらくどの号も「母子手帳ポーチ」「マタニティーマーク」がついてくるようです。その号によって、キャラクターなどは違います。(私はムーミンでした。)

また、応募者全員プレゼントもあり、「エコー写真アルバム」ももらえますよ!

 

安心マタニティブック

こちらは、妊娠初期からのお腹の赤ちゃんの様子や、ママが注意すること、体の変化、ちょっとした妊娠豆知識などが1日1日書かれている本です。
毎日見ることができて、今の赤ちゃんの様子なども知ることができるので、とても勉強になります!
2週と2日!こんな時期からのってます!!

マタニティインナー

妊娠初期に一番つらいのはつわりです。

私自身そこまで重いつわりではなかったですが、少しの下着の締め付けが気になり、早い段階でインナーの準備をしました。

マタニティブラ(妊娠がわかってから早めに)

つわりは個人差がありますが、妊娠8週~11週あたりがピークです。

つわりがあった時は多少の締め付けも嫌だったので、ノンワイヤーでホックなしの物にしました。

つわりが落ち着いてからはこちら!ぜひご覧ください。

Sweet Mommy (スウィートマミー)授乳ブラ(マタニティブラ)を使ってみたレビュー・感想
本日は口コミの良かった「Sweet Mommy (スウィートマミー)」授乳ブラを購入した感想をお伝えしたいと思います! 結論から言うと「買って良かった!」「とっても良い!」 と、声を大にしておすすめしたいです! ...

マタニティショーツ(お腹が出始めたら。妊娠12週以降~)

つわりの時は、普通のパンツでも問題なかったです。

おなかが少しずつ出始めてくると、マタニティーショーツが欲しくなります(笑)

なんとなく冷えを気にして、私は、お腹がすっぽり入るタイプのショーツにしました!

ユニクロのマタニティーショーツはかなり優秀です!

 

 

マタニティーウエア(お腹が出始めたら。妊娠12週以降~)

妊娠12週以降、だんだんタイト目なズボンが苦しくなったような気がします。(個人差あり)

ウエストに余裕のあるものは、妊娠中期になってもまだ入りました!

※つわりで苦しい方は、早めに用意することをオススメします!

【マタニティウェアオススメサイト】

 

 

腹帯・妊婦帯(妊娠5か月~)

妊娠すると、骨盤が広がってくるので腰痛が出る方もいます。

そして妊娠5か月といえば、戌の日ですね!おすすめはこちら!

実際に使って良かった妊婦帯・腹帯は?妊婦帯・腹帯のおすすめ
戌の日を、迎え、妊婦帯・腹帯に迷っていた私。 ネットで調べてもよく分からない!!(笑) と、いうことで、マタニティウェアの置いてあるお店に実際に足を運び、店員さんに聞きながら選びました。 ...

 

番外編(あったら良いかも!?グッズ)

必要かどうかは個人差がありますが、あって助かったものをご紹介します。

抱き枕(つわりの時。妊娠8週~11週くらい)

抱き枕、お腹が大きくなってくる妊娠中期~後期でも大丈夫ですが、つわりで苦しいときに、すがれるもの(笑)があると、少し落ち着く気がします。

そんな時は、出産後も使える授乳クッションにもなる抱き枕がオススメです♪

身体、肌のケア用品(ボディークリーム等)

ボディークリームというと、妊娠線クリームを想像する方が多いのではないでしょうか。

ここだけの話?正直なところ、妊娠初期に高い妊娠線クリームは必要ないです!

妊娠線クリームを使うのであれば、妊娠中期頃からで、全然間に合いますよ~

妊娠初期は、妊娠線よりも肌がとても敏感になり、ニキビができたり、乾燥がひどくなることのほうが気になりました。

いつも使っている化粧水や洗顔などが合わなくなったりもします!

なので、お肌に優しいボディークリームや、化粧水、クリームを見つけておくことをオススメします。

私のオススメはこちら!

妊娠中、赤ちゃんもOK! マツキヨオリジナル「ヒルメナイド油性クリーム」使ってみた感想。
妊娠してから肌が粉を吹くほど乾燥してしまい、途方に暮れている時に出会った マツモトキヨシオリジナル「ヒルメナイド油性クリーム」 使ってみたら乾燥があっという間に治りました! おまけにお肌もなんだか しっとりプルプル...

ボディークリームを、胸やお腹に塗っておくことで、中期以降更にお腹が出始めた際にも保湿がしっかりされているので、妊娠線クリームはそこからでも大丈夫だと思います!(ニベアや、ベビーオイルなどがよく使われていますね)

※おなかの出方にも個人差があるので、気になる方は早めの対策を!

 

まとめ

妊娠も個人差がありますので、あくまでも参考程度に見ていただけたら嬉しいです!

1つだけ言えることは、不安いっぱいの妊娠初期だからこそ、

「早めの準備」をすることが自分の心と気持ちを安定させてくれる

ということです。

 

楽しいマタニティライフを送り、元気な赤ちゃんが産まれてくることを心から願っています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました