妊娠中期(妊娠5か月~7か月)にやっておくこと、やって良かったこと、やればよかったことまとめ

妊娠中
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

 

妊娠中期に入ると、次第につわりがなくなり、身体的に楽になる方が多いです。

そして、お腹もそこまで大きくないので動きやすく、「マタニティライフ」を楽しめる時期になります。

そんな妊娠中期に、できる準備をしたり、今だからこそでできない「思い出作り」をすることって、とても大切だなぁって思いました!

 

そこで今回は、 妊娠中期に私がやって良かったこと、やれば良かったこと をまとめていきたいと思います

 

妊婦さんの体調は十人十色。ママと、腹の赤ちゃんの健康に配慮することは最優先!

自分の体調やお医者さんと相談して、無理なく楽しみましょう♪

 

やっておくこと、やったほうが良いこと

  1. 妊婦歯科検診
  2. プレママ・両親学級に行く
  3. 【里帰り出産をする人】里帰り先の病院での初診日を決める。帰省日を決める

妊婦歯科検診

つわりや体調が落ち着いたら行きましょう。

プレママ・両親学級に行く

妊娠初期からある病院や地域もあるようですが、体調が落ち着いてからでも大丈夫です◎同じくらいの週数のプレママさんに会え、、色々なお話を聞けます!

また、両親学級は、行けるなら行くことをオススメします!特にパパにとっては大切です!!

沐浴体験や、妊婦体験、パパ同士で話す時間・・・など、その地域によって違うとは思いますが、両親学級に行くことで、パパは少しだけパパになる意識が芽生えます。

(できたら、月1くらいでパパ教室を開いていただきたいくらいです。。。(笑))

私がプレママ教室で、助産師さんから学んだ素敵な内容はこちらから

妊娠中、不安なママへ。妊娠中に意識すべき大切なこと。~お腹の中の赤ちゃんのことを理解しよう!~

 

また、「ハロー赤ちゃん」 「赤ちゃん本舗マタニティスクール」「スタジオアリスママとベビーのためのマタニティセミナー」 「コンビプレママレッスン」

など、様々な教室があるので、チェックしてみても良いですね♪

沢山のお土産がついてくるセミナーもありますので要チェックです☆

【里帰り出産をする人】里帰り先の病院での初診日を決める。帰省日を決める

里帰り先の病院に、いつまでに受診して欲しいかを事前に聞いておきましょう。

今通っている病院に、その旨を話し、最後の日に「紹介状」をもらいましょう!

※7か月頃から検診が2週間に1回になるので、里帰り先の病院に行く日を決め、今通っている病院はいつまでになるのかを、カレンダーを見て計算しましょう!

 

やって良かったこと ~娯楽編~

  1. 美味しいものを食べに行く
  2. マタ旅(私は近場にしました)
  3. マタニティ整体
  4. 運動系
  5. お友だちに会う

美味しいものを食べに行く 

赤ちゃんが産まれたら、当分は良いお店なんていけません!(先輩ママパパが口を揃えて言います・・・(笑))

今のうちに、子どもと一緒だといけないような、ちょっとおしゃれなお店、カウンター席だけのお店等に行っておきましょう♡

【銀座米料亭 八代目儀兵衛】  銀座ランチ!2000円以内で大満足の味♪

【出産前にやりたかったこと】横浜ベイシェラトンホテルのアフタヌーンティーへ行ってきた。

 

 

マタ旅(私は近場にしました)

行けるのであれば、本当に近場でもお出かけをしたり、お泊りをして環境を変えてみることもオススメです。

夫婦の仲も深まりますし、2人でお出かけもなかなかできなくなるので、いい思い出にもなります。

私は車で2時間程度の場所でしたが、日帰りではなくお泊りにしたことで逆に休むことができ楽でした♪

 

南町田スヌーピーミュージアム!抑えておきたいオススメスポット!写真映えスポット紹介します!

 

 

マタニティ整体

腰痛や肩こりをなどの悩みを今のうちに少しでも改善しておくと、産後に楽になるそうです。

リラックス効果もあるので、たまの贅沢に良いですね☆

マタニティ整体へ行ってみた感想~メリットは?効果はあるの?~

 

運動系 

妊娠中期になると、 ドーンと体重が増えます!本当に驚くほど!!それを予防するために、マタニティヨガや、マタニティビクス、ウォーキングなど、無理のない程度の運動を取り入れることもオススメします!身体を動かすとストレス解消にもなりますし、一石二鳥ですね☆

YouTubeのオススメマタニティ運動はこちらから

【妊娠中】腰痛・坐骨神経痛の原因、対処方法とは

 

お友だちに会う

お友だちともなかなか会えなくなるので、会えるうちに会っておきたいですね♪

 

 

やって良かったこと ~Baby準備編~

  1. 買うもの、レンタルする物、産後に買う物を決めておく
  2. レンタルする物はレンタルする
  3. ベビーグッズの下見、情報収集

 

買うもの、レンタルする物、産後に買う物を決めておく

急い全てを準備する必要はないと思います。(先輩ママさんたちもそんなに必死に準備をしてはいませんでした)

ただ、買うもの、レンタルするもの、産後でも良いものの分類分けをしておくと、あまり焦らずに準備ができると思います!

ハイローチェア・ハイロ-ラックをレンタルで借りるメリット・デメリット

 

レンタルする物はレンタルする

分類分けをし、レンタルに決めた物があれば、それだけは早めの行動をオススメします!レンタル品はなくなりやすいので、早めにレンタルしちゃいましょう!

里帰り出産でベビーベットをレンタル!ダスキン「かしてネっと」がお得!

ハイローチェア・ハイロ-ラックはレンタルで♪激安!【ナイスベビー】で借りてみた感想。

 

ベビーグッズの下見、情報収集

  • どこの店舗に何が売っているのか
  • 赤ちゃんグッズのオススメは何か
  • 1番安く買えるのはどこか
  • どんな機能がついているのか

など、ベビーグッズのお勉強をしておくと、いざ購入をする時に迷わず、購入しやすいです☆

【エアバギー(AIRBUGGY)】モデル別特徴を見て、比較してみた!

 

やれば良かったこと

セール情報に敏感になる

これは今唯一後悔していることです・・・。

私の場合は年末年始のセールがいたるところでやっていたのですが、出遅れて、良いものは全て売り切れ。

早めに情報収集をして、欲しいものをチェック!そして、セールを見逃さない!

そうすると、欲しいと思っていたものが安くゲットできます!

季節の変わり目、年末年始、夏のセール

が、妊娠中期頃にかぶる方は、頭に入れておくと◎

赤ちゃん本舗、西松屋、ベビザラス、楽天、Amazon・・・・

ここら辺は要チェックです!!

 

まとめ

初めにも言いましたが、自身の体調大優先で、できることを楽しみましょう☆

今のところ、「やっておけば良かった」ことは、1つだけですが、のちに見つけたら、また書き足していきたいと思います。

楽しいマタニティライフのちょっとしたヒントになりますように・・・☆

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました