妊娠中、不安なママへ。妊娠中に意識すべき大切なこと。~お腹の中の赤ちゃんのことを理解しよう!~

妊娠中
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

妊娠中は、

「赤ちゃんはちゃんと育ってくれているかな?」

「前より動けなくなって、家事も仕事も全然できなくて辛い・・・」

「ベビーグッズ早く決めなきゃ!」

などと、自分の心や身体の変化に、不安やストレスを抱える方は多いのではないでしょうか?

私もその中の1人です。

先日、「プレママ教室」に行ってきました。

その中で助産師さんが教えてくれたことが、とても心に響き、

「もっと力を抜いて良いんだ!」

って心から思えました!

今、少しでも不安な気持ちがある方は、ぜひ読んでみてください!

 

ママって凄い!~自分を沢山褒めてあげよう☆~

 

この黒い紙に空いた、小さな穴が見えますか?

これは何だと思いますか?

実はこれ、「受精卵の大きさ」です。

光に透かしてやっと見えるくらいの、約、0.1㎝~0.2㎝の小さな小さな卵ちゃん。

赤ちゃんはこの大きさから、ママのお腹の中で10か月を過ごし、約50㎝も大きくなって産まれてきます。

皆さんは、産まれてから1年で50㎝も大きくなったことはありますか?

そんなに大きく成長する子を、お腹の中で育てているママは、それだけで凄いんです!!

助産師さんが、そんなお話をしてくださいました。

赤ちゃんって凄い。生命って凄い。

そんな赤ちゃんをお腹の中で育てているママって凄い。

お腹の中で、人を1人育てている自分は、それだけで「凄い!」ってこと忘れないようにしましょう!

大丈夫!あなたは2人分!とっても頑張っています(*^^*)

お腹の中の赤ちゃんは、ボーっとしたがっています

お腹の中にいる赤ちゃんは、ママのお腹の中で穏やかに、ゆっくり過ごしたいのです。

私はどちらかというと、テキパキ色んなことをやりたいタイプで、妊娠してからも今までと変わらず頑張ろうとしていました。

家事も仕事も今まで見たいにやらないと、なんとなく罪悪感。(誰もそこまで求めてない(笑))

また、周りはどんどんベビーグッズを買いそろえ始めていて、

「自分も調べなきゃ!」「はやく買わなきゃ!」

と、夜中まで携帯とにらめっこ・・・なんてことも。

頭を休めてボーっとしている時間って、たぶん少なかったと思います。

しかし!

ママの身体って、妊娠するとボーっとするようにできているそうです!

今までより、なんとなく行動がゆっくりになったり、注意散漫になっているなぁと感じてはいませんか?

それは赤ちゃんが、 「ママ、少しゆっくりしてねぇ~」と言っているサインなんです!

ボーっとしたり、ホッとする時間を作ることも、妊婦さんにとっては大事なお仕事☆

お風呂にゆっくり浸かったり、お気に入りの飲み物を飲んでみたり、自分の好きなことをゆっくりする時間を作って、ホッとする時間を作ることを意識していきましょう!

 

身体を冷やさないようにしましょう!

ちなみに、 「女性はどんな時も身体を冷やしてはいけない!」そうです。

冷えることは、様々なトラブルを引き起こします。

特に下半身は温めるように意識しましょう!」

そして、特に特に温めたい場所は、

内くるぶしに手の小指を置いて、人差し指がくるところまでの範囲です。

 

出典:Peachy tyhttps://news.livedoor.com/article/detail/16109518/

 

短い靴下などは極力控えましょう。

夜は靴下2枚履きでも良いくらいです!

 

【身体を温めるともたらす効果】

・逆子が直りやすい

妊娠中に身体を温めると、子宮の中もポカポカになります!

私たちも温かくて居心地のいいお部屋にいたいですよね。赤ちゃんも同じです!

子宮を温めると、赤ちゃんの動きが活発になり、沢山動けるようになります。

その結果、逆子だった子が直りやすくなるそうです!

・産後の回復が早い

身体を温めると様々なマイナートラブルが解消されます。(腰痛、頭痛、お腹の張りなど・・・)

日々身体を温めることを意識しておくと、自律神経の乱れも解消し、身体的にも精神的にも産後の回復が早くなるそうです。

 

お腹の中の赤ちゃんは何をしているの?

妊娠中期になってくると、赤ちゃんもどんどん、産まれてくるための準備をし始めます。

 

【筋トレをしています】

妊娠中期になると、胎動を感じやすくなる方も多いのではないでしょうか。

後期は更に激しくなり、お腹が痛かったり、目覚めてしまいなかなか眠れない・・・なんてことも!

しかし 胎動は、赤ちゃんが筋トレをしている証拠です!

産まれる時に自分の力で頑張ってお外に出れるように、

産まれてからも元気にモリモリ過ごせるように、今お腹の中で頑張っています。

「痛い!」「眠れない!」と思うこともあるかもしれませんが、

「わが子は頑張っているなぁ!」

と思ってあげましょう(*^^*)(笑)

 

【おっぱいを飲む練習】

妊娠中期になると、お腹の中で指しゃぶりをする姿も見られます。

これは、おっぱいを飲む練習をしているそうです!

産まれた時に手に「吸いだこ」が出来ている子もいるそうですよ!

ママのおっぱいが飲めるように、沢山練習していたのでしょうね(*^^*)♡

 

 

こうやって赤ちゃんもお腹の中で産まれるために沢山頑張っています☆

お腹の中の赤ちゃんの様子がわかると、なんだか更に可愛く思えてきますね!

 

おわりに

妊娠中の不安やストレスは、抱え込まずに話せる人に沢山話していきましょう!

お母さん、旦那さん、友だち、SNS・・・

手段は沢山あります!

妊婦さんは過ごしているだけで充分頑張っています!

ママと赤ちゃんの二人三脚で、10か月を有意義に過ごし、楽しいマタニティライフを送りましょう☆

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました