出産を通して感じたこと・わかったこと③~出産直後から入院中編~

妊娠中
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

出産直後~入院中を通して、個人的反省や、感じたこと、わかったことなどを書いていきたいと思います!

あくまでも私個人の経験と、個人的感想です

出産直後のこと

切開した所を縫う作業が、気持ち悪かった
面白い先生だったので、おしゃべりできて多少気を紛らわせることはできました。
私は溶ける糸だったので、抜糸はなし。抜糸をする産院もあるみたいですね!
切開せず、自然に任せる産院もあるし、色々みたいです!!
出産直後は体力消耗しているにも関わらず、身体の痛みや産後ハイ!?により、なかなか眠れなかった。
休める時に休むことの難しさ️感じました(元々コロッと眠れないタイプってのもあるかもです)

入院中のこと

面会禁止について
入院中色んなことをするので、結構忙しい!
空いた時間は休みたかったから、寂しさ感じずでした
自分の都合の良い時にLINEしたり、テレビ電話して寂しくも無かったです!(Wi-Fiないのは辛かったです)
自由にできるので、肉体的、精神的回復の為にも、個室は多少高くても、私的に本当にオススメです◎
もし、入院期間が決まっていて、院内にWI-FIがない方が、「ポケットWIーFI」のレンタルをオススメします!

Wifiレンタルドットコム

トイレについて
・初日は、おしっこを出すのもすごく時間がかかりました。感覚がにぶってるのと、怖さがあって、凄くゆっくりでした。
・大便も怖かったけど、2日後くらいにこんにちは!笑  お産を思い出して、呼吸法意識し(笑)前かがみになったら出やすかったです笑
・ご飯が多くてやたら快便!
・どうやら傷は、おしりじゃなくてもう少し前の方みたい。
・優しめのビデでも傷に少し滲みて辛かったです。
・便秘になる人もいるみたいで、そういう人は下剤とかもらってました!
痛みについて
・翌日は会陰切開部分が更に痛くて眠れず️横になってるのも辛くて、部屋を歩き回ったりしてました。
腕の筋肉痛も更に悪化️し、動き方がロボットみたいでした!それは私だけではなく、同じくらいに産んだ方、みーんな同じような動きをしてました。
内診も地獄️。短い時間だけど、足を開くのも消毒?されるのも痛いし怖かったです

産後の内診の存在は知りませんでした!

・産後3日くらいから痛みも減ってきましたが、円座クッションは必須でした!(私は産院にあった。)
そして退院後1週間しても違和感や痛みが多少ありました。
円座クッションが産院にない方は、持っていくことをオススメします。

私は固めの方が座りやすかったです。退院後もお世話になっています!

●浮腫について
結構あるあるみたいです。特に、足首~足先が凄く太くなりました
メディキュット をしたら、出ているつま先の所が凄く浮腫んでしまって…
私は素足で、極力足を動かしてあげた方が調子がよかったです。

まとめ|面会禁止の中の入院をしてみて

正直、入院中は毎日忙しく、あまり寂しさを感じることはありませんでした!

寝不足、疲れもかなりあったので、ここに誰かが来て顔を合わせると思うと、少し身なりも整えなくてはいけないし、気も遣うし・・・。

一体どうなっていたんだろぉ~

と逆に想像がつかないくらいでした!(笑)

また、テレビ電話や、LINE、SNSでも連絡が取れたので、自分のタイミングで連絡ができて良かったです!

これから出産を控えている方の参考に少しでもなりますように・・・。

 

◎その他の出産についてのまとめは、こちらからご覧ください↓

 

出産を通して感じたこと・わかったこと~出産に向けての準備編~

出産を通して感じたこと・わかったこと~出産直後から入院中編~

コロナに負けるな!陣痛から退院まで1人で過ごした私の出産レポ。

 

陣痛バックや入院バックについてはこちらをどうぞ↓

【陣痛バック・入院バック】あって良かった物・使わなかった物

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました