出産を通して感じたこと・わかったこと①~出産に向けての準備編~

妊娠中
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

出産準備を通して、個人的反省や、感じたこと、わかったことなどを書いていきたいと思います!

あくまでも私個人の経験と、個人的感想です

出産レポ について

SNSで良く見る「出産レポ」

私は出産近くになって、沢山の方のレポを読ませて頂きました!それはそれはリアルで!色んな出産があるなー!と思いながら、いい出産をイメージして、出産レポ を読み漁っていました。
しかし️!出産は本当に十人十色!!!
私自身、良いイメージをもって臨みすぎて

思っていたのとちがーう!!

と気持ちが折れそうになることが何度かありました…笑
そこで私が感じたことは、
出産レポは「イメトレ」ではなく、「知識」として活用する
ということです。
「知識」として
(こういう時はこうしてみたらいい!)
という引き出しを沢山作ったり、
ただでさえわけも分からないお産なので、
(出産レポでこんなこと言ってたなぁー!)
と、ふっと頭によぎると安心できたりしました!
出産レポを読む方は、私のようにあまりイメージを膨らませすぎず、冷静に知識として入れておくことをオススメします!笑
また、「知らぬが仏」という言葉もあるので、読まないで臨む!というのも全然ありだと思います!

自分の性格を考慮して考え、上手に活用していきましょう!

会陰マッサージ

会陰マッサージを結局しなかった私。
その結果かは分かりませんが、産後かなりの激痛でした。
もちろん!
「やっても変わらない!」
というお話も聞いていたので、やる意味があるかは分かりませんが、
【やって後悔より、やらないで後悔】
という感じで、
結果はわからないけど、

「やったらもう少し大丈夫だったかも!?」

なんて思ってしまいました!笑

ソフロロジー

分娩室へ行ってからが長かった私。
長すぎて上手く出来たかよくわかりませんが、一応褒められたし、(本当か分からないけど笑)
「呼吸を意識する」
「赤ちゃんも、苦しい!頑張ってる!」
という気持ちは頭に入れて臨むことができました!
思ったより赤ちゃん出てこなくて大変でしたが、(多分大きくて頭も長かったから…笑)
赤ちゃんと一緒に頑張ることのできたお産になったかな!と後悔はないです!
ソフロロジーの方法を知りたい方は、こちらをご覧ください

妊婦運動

実際に出産をしてみて、
お産はかなりのハードワークだと感じたので、体力をつけておいて良かった!と本当に思いました!
特に私は夜中からの破水、陣痛だったので、寝ずにその時を迎えました!
眠い中頑張るには相当の体力と、精神力を使いました。
妊娠中の運動について知りたい方はこちらをご覧ください

まとめ

その他私の出産記録は、こちらをご覧ください↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました