【陣痛バック・入院バック】あって良かった物・使わなかった物

妊娠中
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

陣痛や破水が始まると、入院になります。

その際に準備した

「陣痛バック」「入院バック」

今回は、私が実際に使ってみて

「あって良かった物」「使わなかった物」 を、 

「もっとこうしたらよかった!」という反省も踏まえ、ご紹介していきます。

 

こちらの準備は、正産期の前には出来ていると良いと思います☆

妊娠後期(妊娠8か月~9か月~臨月)にやって良かったこと・やっておくと良いこと・やるべきこと

 

持って行った物

私は、「陣痛バック」「入院バック」だけでは入りきらなかったので、「後からバック」と名付けて、入院後に母に持ってきてもらうバックも作っておきました。

想像以上に荷物が多いので、「入院バック」はキャリーケースでも良い と私は思いました!

陣痛バック

陣痛バックはこちら。

マザーズバックにもおすすめ!無印良品「肩の負担を軽くする撥水リュックサック 」が使いやすい!

両手が開くし、リュックにして正解でした◎

【陣痛バックの中身】

※これに一応ホッカイロと、汗拭きシートを入れました。

※更に陣痛が始まった当日に、

  • 母子手帳
  • 飲み物
  • 財布
  • はんこ
  • 筆記用具
  • 手帳
  • 充電器
  • 化粧ポーチ
  • 病院からもらったファイル

を入れました!

 

 

 

入院バック

入院バックはこちら!

【入院バッグにピッタリ!】BAYFLOW ムック本 ビックトートバッグ レビュ

荷物が沢山だったので、スーツケースでも良かったかも!?

 

 

【入院バックの中身】

は,「後からバック」に入れました。

 

後からバック

 

 

あって良かった物

ピュアレーン

これは、私にとっては「神様的存在」でした!(笑)
乳頭ケアクリームで、乳首を保護してくれます。
初めての授乳は、ママも赤ちゃんもなかなか上手くできません。乳首を上手く吸えなかったり、おっぱいが出なくて赤ちゃんが嫌がったり…
そして何度も授乳しているうちに、乳首が切れてとっても痛くなってしまいました。。。
そこで活躍してくれたので、ピュアレーンです!
ピュアレーンを塗ると、乳首が保湿され、痛みがだいぶ良くなりました!
入院中に持って行って本当に良かったです!

ペットボトル用ストロー

これは、産院から持ってくるように言われた物の1つです!

確かに、陣痛室や分娩台で寝ながら飲めるので便利でした!

私は、「ダイソー」で販売されている物を購入。

しかし、最後の方になると上手く吸えなくて大変でした!!

とっても使えるので、せっかくなら機能性の良いものを見つけたいですね!

 

 

ペットボトルによっては、上手くはまらない物もあるようです。事前にチェックすることをオススメします!

 

 

靴下・カーディガン

少し肌寒かったので、あってよかったです!

 

前開きパジャマ

西松屋のマタニティパジャマ

  • 安くて着心地が良かったのですが、袖の部分にゴムがなく、様々な作業をする時に下がってきてプチストレスでした!
  • ボタンを開けたり閉めたりする時に、両手を使わなければいけなくて、授乳中少し不便を感じました

 

ベルメゾンの「マタニティパジャマ」

妊娠中から授乳まで使えてとっても良かったです☆

袖もボタンで留められます☆

また、おっぱいをあげる時にスナップボタンなので片手で簡単に外すことができ、閉めるのも楽で良かったです

パジャマを購入する際は

  • 袖が下がってこない機能がある物
  • 前開きのボタンがスナップボタンの物
  • 会陰切開部分が痛いので、簡単に脱ぎ着できる物

が個人的にオススメです☆

 

授乳用キャミ

●ベルメゾン「瞬間授乳ブラキャミソール」

おっぱいがパッと出せて、なおかつお腹が冷えない「キャミソールタイプ」の物がオススメです☆

産褥ショーツ

「2日間くらいしか使えない!生理用ショーツで充分!」

という意見が多くありましたが、私の生理用ショーツはピッタリしていて、産後のまだ戻っていないお腹には若干きつかったです。。。(笑)

産褥ショーツはお腹周りに余裕があり、私は退院後まで活用していました!

 

一眼レフ

わが子の写真を撮るのに、やっぱり携帯より何百倍も綺麗で良かったです・・・♡

月齢カードも持って行って良かったです!

かわいい月齢フォトを撮ろう!~星形月齢カードの作り方~

ウェットティッシュ

ご飯を食べるテーブルを拭いたり、何かと使えたのであってよかったです!

軽食・飲み物

美味しいご飯がでましたが、なぜかすごくお腹が空いて、(妊娠中我慢していた反動!?(笑))

軽食は母に更に持ってきてもらいました・・・。(笑)

私は、ウイダインゼリー・カロリーメイトなどを持っていきました!

また、私の産院は飲み物はお茶がありましたが、水などは無料の提供がありませんでした。

自動販売機での購入は可能ですが事前に持ち込めばもっと安く購入できると思うので沢山あって損はないです。

ちなみに私は

  • アクエリアス1本
  • ポカリ1本+2本
  • 2本+3本

飲みました。

ハンガー・洗濯ネット

自分で洗濯をしたので、ハンガーがあって良かったです。ただ、病室にもハンガーがあったので、 「ミニ洗濯ピンチ」があったら、靴下や下着を干しやすかったなぁと思いました!

洗濯ネットは、洗濯をしたり、(荷物の受け渡しはできたので)母へお願いする物を入れる時にとても便利でした!

乾燥対策グッズ

エアコンがきいていると、なかなか調整が難しく凄く乾燥しました!

リップクリーム・飴・ボディークリーム・マスク

など、乾燥対策はあると便利でした!

 

退院着

産後すぐお腹が元に戻るわけではありません!!(笑)

妊娠中に着ていたようなゆとりのある服を持っていきましょう!

また、会陰切開の傷が痛くてピタッとしたズボンなどは(マタニティパンツ)履きにくいと思うので、

ゆったりしたワンピースやスカートをオススメします!

更に、産後は足がかなりむくむことがあります!!

まるで象の足!!

ピタッとした靴をだと履きにくかったり、きつい可能性があるので、ゆとりのある靴を履いていくか準備しておきましょう!

 

使わなかった物

お世話セット(爪切りなど)

入院中に爪を切ることがなかったので、使いませんでいた!産院によると思います!

母乳パット

まだそこまで母乳が出なかったので、使いませんでした。

人によっては沢山出る方もいると思うので、いくつか持っていくことはおすすめします!!

赤ちゃん用保湿クリーム

入院中に沐浴をすることがなかったので、使いませんでした!

携帯スリッパ

産院で用意されていたというのが1番の理由です。

また、私が用意したスリッパがかかとのあるスリッパだったのですが、

  • 会陰切開の傷が痛くて(何度も言う‥(笑))かかとがあるスリッパを履くことすら辛かった。
  • ほぼベット生活だったのでスリッパを脱いでいることも多かった。(脱ぎ履きすることが多かった)

ので、スリッパを持っていく方は、かかとのないスリッパの方がいいかな?と思いました!

ホッカイロ・汗拭きシート

当初持っていく予定はなかったのですが、念のため持っていきました。

結果!両方とも使う場面がありませんでした!

ホッカイロは、つけるタイミングがなかったです。

汗拭きシートは、産後すぐ身体を拭いて着替えさせてもらえたし、次の日の内診後にシャワーに入れたので、私は使いませんでした。

ボール

1人での出産だったこともあり、使えず終わりました。(笑)

アロマ

タオルににおいをつけて、リラックス効果を期待したのですが、なぜか逆に鬱陶しくなり、(笑)つける意味があまりありませんでした。(笑)

 

まとめ|出産~入院のリアルな様子

出産~入院のリアルな様子もレポしています!

出産を通して感じたこと・わかったこと②~破水・陣痛から出産編~

出産を通して感じたこと・わかったこと③~出産直後から入院中編~

コロナに負けるな!陣痛から退院まで1人で過ごした私の出産レポ。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました