出産を通して感じたこと・わかったこと②~破水・陣痛から出産編~

妊娠中
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

破水・陣痛~出産を通して、個人的反省や、感じたこと、わかったことなどを書いていきたいと思います!

あくまでも私個人の経験と、個人的感想です

本陣痛・破水について

 

・「定期的に来る痛み」というものがよく分からなかった。
・陣痛アプリ を使うと、10分切っていて、でも集中してないと痛み感じなかったりして、自分で計っていても信じられなかった。
陣痛アプリは「陣痛きたかも」というアプリを使用。家族で共有できます。
陣痛=我慢できない痛み ではなく、陣痛=ちょっと痛い!から始まるみたい!
破水も、破水なのかおしるしなのかわからなかった。
でも、水っぽい薄ピンクの液体が定期的に出ていて心配だったので、病院に一応TELしました!(結果破水だった!
・病院に行ったら、産褥ショーツにペット用トイレみたいなパットと、産褥パットもして、凄い状態になって、ちょっと面白かった。笑(パンツからかなりはみ出してた。笑
内診されると出血も出た!️(生理2日目くらい!)心配でナースコール!
→お産が近づくと出血するからジャージャー出なければ大丈夫と言われた。

お産はメンタル勝負!

・陣痛室で1人陣痛を耐えている時間が1番辛すぎた!
→どうしていいか分からなくて何度もナースコール!半分パニックで、痛みに呑まれて、逆に痛みが増してしまった感じ。

落ち着けたら、もう少し違ったかな

・1人でテニスボールも上手く使えなかった
四つん這いになって頑張って息を吐くのが唯一できる体勢だった。
・分娩台で「上手にいきめてる!」と、褒められながらいきんでたけど、その割に全然出て来る気配がなく、助産師さんの言葉が信じられなくなった。気持ちが低下して、何となく陣痛弱まってしまった。
今赤ちゃんがどんな状態なのか、どこまでおりてるのか、何度も聞いて自分に喝を入れて頑張った!
見通しを持てるとやる気出た!!
子宮口全開になるのが早くても、すぐ産まれるとは限らない。
外の行列に長時間並んで、やっと中に入れて、いよいよ!って張り切ってたら、中もまだまだ行列で、「まだまだじゃん!」って気持ち落ち込む感じ。笑
・とにかく1人になる時間はやっぱりすごく心細かったので、何を思われても、すぐナースコールしていました!
コロナの影響で、1人になる方も多いと思いますが、私たち悪くない!笑
遠慮せず!頼れるものは頼りまくりましょう!!!

まとめ|付き添い禁止の中の出産をしてみて

「誰かがいてくれる」

というのは、とても心強いことなんだなぁ。と実感しました。

ただ、私の場合助産師さんも傍にいてくれなかったので(笑)助産師さんが傍にいてくれたら、状況は変わっていたかもしれません。

正直、あの姿を主人に見せるのは個人的に恥ずかしいなぁ・・・。なんて振り返ると思ってしまいます。

私のような状況はあまりないと思いますが、もしも1人になってしまった時や、不安に思った時は、

すぐにナースコールをして、助産師さん、看護師さんを呼びましょう!!

プロの声掛けや、援助はやっぱり安心できるし、心強かったです!

 

 

その他私の出産記録をまとめた記事はこちらからご覧ください。

出産を通して感じたこと・わかったこと①~出産に向けての準備編~

出産を通して感じたこと・わかったこと③~出産直後から入院中編~

コロナに負けるな!陣痛から退院まで1人で過ごした私の出産レポ。

 

陣痛バックや入院バックについてはこちらをどうぞ↓

【陣痛バック・入院バック】あって良かった物・使わなかった物

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました