ハイローチェア・ハイロ-ラックをレンタルで借りるメリット・デメリット

ベビーグッズ
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

妊娠中の悩みの種といえば、 「ベビー用品選び」

何を購入するのか、何をレンタルするのか。

そこから考える方も多いのではないでしょうか?

 

私は、「ハイローチェア・ハイロ-ラック」をレンタルすることに決めました!

そこで今回は、レンタルするメリットや、レンタルを決めた理由等をお話していきたいと思います!

ハイロ-ラック・ハイローチェアのメリット

 

そもそも、ハイローラック・チェアがあると便利なの!?

と思う方もいらっしゃるかと思います。

私の友人に聞くと、持っていなかった方を除いて、全員が「あってよかった!」と口を揃えて言っています!

 

ハイローラック・チェアのメリット】

◎簡易的なベットに使える  キャスターが付いているので、好きなところに持ち運びがしやすく、おむつ替え、お風呂の後などにも「ちょっと待っててね」の場所として使えます。

◎ゆりかご代わりになる   ずっと抱っこは大変ですね。赤ちゃんを寝かせて揺らしてあげると、泣き止んだり、寝てくれることも多いです。(友人宅で、一生懸命揺らしている姿、何度も見ました(笑))

◎食事中のベビーチェアにも使える  ※ベビーチェアは寝返りが始まる4か月頃には危険になってくるので、使用を1度止める方が多いです。ですが、離乳食が始まると、椅子として使えるので、また使用が可能になります!比較的長く使うことができますね☆

◎高さが調整できる  低くしたり、高くしたりできるので、床でも椅子でも子どもと同じ目線に調節することが可能です。赤ちゃんもママパパと目が合うと安心できます♡

◎兄弟や、ペット、ダニ・ほこりから守ることが出来る

 

このように、良いところがいっぱいあるハイローチェア・ラック!

しかし、いざ購入となると、 「高い!!」「子どもが気に入るかわからない!」

と、絶対に必要な物ではないので躊躇してしまう方が多いのではないでしょうか?

私もその1人でした。そこで行きついたのが 「レンタル」 でした!

 

レンタルをするメリット

  • 子どもが気に入るか試すことができる
  • 場所をとるので使わなくなったら返却できる
  • 高機能の物も手ごろな値段でレンタルできる

レンタルをするデメリット

  • 子どもが何人か欲しい家庭は、使用期間と、子どもの人数によっては購入より割高になる可能性がある
  • 新品ではない(どこのレンタルショップもしっかりとメンテナンス・クリーニングはしてくれています!)

レンタルする上で気をつけること

レンタルショップでレンタルする時に、事前に確認すべきこと、気をつけて見ておいたほうが良いことです。

☑いつからいつまでの期間使う予定か

☑将来的に子どもが何人欲しいのか

☑他に何をレンタルしたいか

☑ハイローチェア・ラックに求めている機能は何か

上記のことを踏まえたうえで計算をし、購入した方が実は安かった!なんてことのないように、計画的にレンタルをしましょう☆

また、他にもレンタルするものがある方は、送料との関係や、合計したらどこのお店が安いのか・・・なども考えると良いですね!

レンタルするものによって安いお店が違うこともあるので、いろいろなお店を見て、比べてみましょう☆

 

我が家がレンタルに決めた理由

参考までに、我が家がレンタルに決めた理由です♪

①家が賃貸のため、使い終わったら置き場に困る

②自動のハイローチェアが良かった

友だちにハイローチェアの使い心地を聞くと「良かった!」という反面、

「自動で揺らせるものにすればよかった!」

と全員が口を揃えて言います(笑)最終的にご飯を食べながら、足で頑張って揺らしている子もいました。(笑)

しかし!!自動は手動に比べだいぶ高額です!!

例えば、こちらが手動 22,000円


こちらが自動です。64,900円

※ブランドなどこだわらなければ、手動なら1万円くらい~ 自動なら3万円くらい~購入できるものもあります!

自動になっただけでお値段跳ね上がりすぎる~!!(笑)

友人の意見を聞いて、「絶対自動にする!」と決めた時に、レンタルのほうが良いものをお得に使える!と考えました。

 

③意外と使う期間短い・・・かも
我が家は生まれてから1か月は実家生活=見てくれる人の手が沢山ある=ハイローチェアではなくベビーベットを借りよう!
すると、実際ハイローチェアを使うのは自宅に戻る生後1か月過ぎから。
寝返りをしだす4・5か月頃には危ないのであまり使えない。
離乳食を始める7か月頃にまた使えるが、その時にはそれよりも長く使える「ベビーチェア」にしよう!
つまり、我が家がハイローチェアを使う期間は、
生後1か月~4、5か月の約3、4か月!!!

3,4か月の為に使えるか使えないかわからない物を5,6万で購入するのはさすがに勇気がいります。。。

④お得なレンタルショップを見つけた

安くて良いレンタルショップを見つけたので、即レンタルしました!(笑)

詳しくはこちら↓

ハイローチェア・ハイロ-ラックはレンタルで♪激安!【ナイスベビー】で借りてみた感想。
今回は、 「ハイローチェアをレンタルしたい!」と思っている方に向けたお得な情報です♪ レンタルか購入か悩んでいる方 レンタルしたいけど、自分の生活、家庭環境がレンタルに向いているのかわからない 方は、まずこちらをご覧く...

 

まとめ

各家庭の居住環境・生活スタイル・今後の家族計画によって、

レンタルが良いのか、購入が良いのか、本当に必要なのか。。

を考えて、1番お得な方法を見つけられると良いですね!

私はとってもお得にレンタルできたことで、今わくわくしています♡(笑)

 

最後に1つ言えることは、

レンタルをすると決めたら、早めにレンタルショップを見つけてレンタルしよう!!

 

ということです。レンタルショップに聞いたところ、数に限りがあるので、ギリギリになってしまうと、レンタルできない可能性もあるとのことでした。

6か月~3か月前にはレンタル可能なお店が多いので、早めにチェックしておくことをオススメします♪

 

 

ちなみに私は、里帰り先で使う「ベビーベット」もレンタルしました!気になる方がこちらもチェックしてみてくださいね!

里帰り出産でベビーベットをレンタル!ダスキン「かしてネっと」がお得!
里帰り出産を控え、「ベビーベット」をレンタルすることにしました。 私は、「かしてネっと」という、ダスキンのレンタルショップを利用。 なんと!2か月7260円で借りることができました! とっても安くて大満...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました