出産準備をしよう!~赤ちゃんの肌着の種類・どれを何枚用意する?~

ベビーグッズ
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

赤ちゃんの肌着の種類が多すぎて、よくわからない!!

こんな悩みを持っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、赤ちゃんの着の種類や、役割をお話していきたいと思います!

 

下着系

短肌着(短肌着)

●1番下に着る(下着的な物)

●丈が短い

◎裾が分かれていないので、おむつ替えがしやすい

△座るようになったら背中がでる

長肌着(ながはだぎ)

●短肌着の上に着る。体温調節をする。

●ヒートテックのようなもの

◎おむつ替えの頻繁な新生児期は役立つ

△長肌着を買っているママは少ない→コンビ肌着で大丈夫!

 


コンビ肌着

●短肌着の上に着る

●長肌着の下にスナップがついたバージョン

◎足が動くようになる生後1か月すぎには、はだけず便利

◎新生児期にはスナップしないで着用可

実際に購入した種類と枚数は?

私の場合、このように用意しました。

長肌着は購入しませんでした!新生児期は、コンビ肌着のボタンを外して使います。

◎新生児期は、吐き戻しが多く、1日に何回も服を替えることもあるそうです!

◎また、新生児期のうちは、体温調節が難しいので、大人より1枚多めに着せてあげるそうです。

私は、それを踏まえて、

短肌着+コンビ肌着+赤ちゃんの洋服

をいう組み合わせにしました。(暑そうだったら、下着類を1つにしてあげようと思います)

このコンビで着ることが一般的に多いので、

短肌着とコンビ肌着のセットも売っていますね!

洋服系

新生児期を過ぎ、暑い日などは 「短肌着」「コンビ肌着」1枚で過ごすこともあるみたいですが、

一応「洋服という分類のものをご紹介します。

ドレスオール

● スカート型

●動きが少ない産まれたての赤ちゃんに着せる服

◎新生児期におむつ替えがしやすい

△足を動かし始める生後1か月過ぎには、めくれ上がってしまうことも。

カバーオール (生後2,3か月くらい~)


●ズボン型

●長袖長ズボン

◎保温効果がある

◎袖と裾にゴムが入っていることが多く、暖かい

プレオール

●低月齢向けのカバーオール

●袖や裾が少し短めになっている

●素材が柔らかい

●Ⅿ字の足に沿うようなデザイン

カバーオールプレオールのお兄ちゃん的存在!

名前が分かれている場合もあるけど、同じような物です。

ブランドによっては同じくくりになってることもあります。

ツーウェイオール

カバーオール(プレオール)ドレスオールを兼ね備えた服

●ズボンにもスカートにもなる

●新生児期はスカートで、足を動かすようになったらボタンをとめてズボンとして使用

●保温の役割(冬は暖め、夏は冷えを防ぐ)

ベルメゾンのツーウェイオール可愛い・・・♡

ロンパース (生後3か月くらい~)

●足を覆うタイプではない

●肌着にも洋服にもなる

◎お腹が冷えない

◎足を動かしだしたら便利

ここのブランド可愛い・・・♡

実際に購入した種類と枚数は?

カバーオール ドレスオール ツーウェイオールを着まわし、足りなかったその都度購入したいと思います。

 

 

まとめ

肌着や洋服の特徴、役割を理解しておくと、なんとなく出産準備がしやすくなりますね☆

何を何枚用意するかは、ママの判断、赤ちゃんの様子にもよると思うので、特徴、役割を参考に考えてみてください♪

 

他にも出産準備で迷っている方は、こちらをどうぞ!

【出産準備】哺乳瓶選びの参考に~哺乳瓶の種類・サイズを知ろう!~

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました