スイマーバデビューでまさかの大泣き!~楽しめるの?・顎が抜けちゃう!レビューと効果~

ベビーグッズ
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

SNSでよく見かける「スイマーバ


スイマーバは、0歳から使える赤ちゃんの為の浮き輪型スポーツ知育用具です。

赤ちゃんが、気持ちよさそうにお風呂の中をプカプカ浮いている姿がかわいいと人気です!

そんな姿に憧れて我が家も購入!

よく見る赤ちゃんのように楽しそうにお風呂の中を泳いでくれるのかなぁ~

と胸を躍らせ使ってみると・・・

まさかのギャン泣き!!!(笑)

スイマーバデビューは大失敗に終わりました・・・。(笑)

そこで今回は、

  • スイマーバデビューの失敗を生かした上手な使い方
  • 実際に使ってみた感想、効果、メリットなど・・・

 

をお話していきたいと思います!

 

スイマーバ使用上の注意事項

勘違いしている方や、間違った使い方をしている方が多くみられるので、声を大にして言わせてください!

スイマーバはワンオペ対策グッズではありません!!

泳がせている間に自分が身体を洗えて便利!

ワンオペの時に助かりそう!
と思っている方や、実際にやっている方がいますが、これは大変危険な行為です!
目を離した隙に浮き輪が外れ、死亡事故が起こっているのも事実です!
やっている方がいても、けしてワンオペ対策としての使用はしないでください!

【スイマーバの使用上の注意事項】 (スイマーバ説明書より抜粋・・・)

  • 使用中は絶対に目を離さない
  • 赤ちゃんの1人遊びは危険です。赤ちゃん1人での使用はしないこと
  • 首リングそのものは生命を維持する、保護する目的の商品ではありません。必ず保護者が付き添って使用する。
  • 装着時は保護者の目と手が届く範囲で使用する
  • 赤ちゃんの顎が抜け落ちてしまう場合は、使用を控える赤ちゃんのあごが乗る月齢から使用可能!)
  • 使用時間は30分以内
  • いつもと違う様子を感じたらすぐに使用を中止する
  • 生後6か月までの赤ちゃんは、大人2人で装着することが望ましい

その他注意事項や正しい使い方は、スイマーバについてくる説明書をよく読んで使用しましょう!

 

スイマーバ初日にギャン泣きさせてしまった原因

冒頭にも書きましたが、スイマーバデビューが見事に大失敗!(笑)

初日を終え、敗因(笑)を私なりに考えました!!

  • ちょっぴり眠そうだった
  • お風呂のお湯が少なすぎた
  • 装着に手間取った

この3つが主な敗因だったと思います。

ちょっぴり眠そうだった

なんとなく眠そうな雰囲気だった息子。しかし、ご機嫌は良好◎

これくらいならチャレンジしても大丈夫かなぁ~?

この考えが甘かった!

初めての経験は万全の体調と機嫌で行うべきでした。

息子よ・・・かわいそうなことをしてしまってごめんねぇ・・・。

 

お風呂のお湯が少なすぎた

水量は、赤ちゃんが足を伸ばしてちょうど底につくくらいがちょうど良いとなっています。

それってどれくらいなの!?

難しいですよね~・・・。初めての時はわからず、息子にとっては若干お湯が少なく、気持ちよく浮けなかったようです。

実際に入ってみて調整してあげると良いと思いますが、

初めての時の水量は、少な目よりも多めの方が安全です!

※浅すぎると、赤ちゃんが浮くことが出来ず、転倒や溺水の危険性があるそうです!

 

 

我が家はお風呂を沸かす時に水量を設定できるので、その水量を変えながら、ちょうどいい水量を見つけました!

 

 

装着に手間取った

息子に上手く装着できず、息子が嫌になって泣いてしまいました。。

スイマーバは図のように広げて赤ちゃんの首にはめるのですが、これが思ったよりもかたいです!

 

こんなに力を入れて広げても大丈夫なの?

と躊躇していると、赤ちゃんの首になかなかはまりません!

つける時は思いっきり広げ、素早くつけましょう!

また、首が座っていないと、図のようなつけ方だと私は少し怖かったです

ベビーバスに座らせて、頭を支えてもらっている間につけるとやりやすかったです!

慣れないうちは、身体を洗ってから装着しようとすると滑って怖いので、

身体が濡れる前に装着するか、1人が一緒に入浴し、お風呂に入ってから装着するとやりやすかったです!

 

実際に使ってみた感想・効果

初日の反省点をふまえ、再度チャレンジすると、二日目からは上手に浮くことができました!

3日目にもなると、どことなく余裕が生まれていました!(笑)

 

スイマーバに鈴が入っていて、息子につける前にこの鈴を鳴らすと、興味を持ってくれたりもします。

激しく動いて、自分で鈴を鳴らしたりましていますよ♪

 

 

そして、1番驚いたのは、ぐっすり眠れるようになったことです!

スイマーバは水中で身体を自由に動かせるため、全身運動ができ、程よく疲れて快眠やリラックス効果が期待されるそうです!

今まで、夜でも3時間程しか寝なかった息子が、スイマーバを使った日は4時間以上寝てくれました!!

 

その他にも、

  • 水への抵抗感や恐怖感をぬぐう
  • 赤ちゃんの好奇心を促す
  • 生活リズムを身に付けることができる
  • 親子のコミュニケーションタイムになる

という効果、メリットが期待できるそうです!

 

追記:スイマーバに顎が乗らなくなった!!

ある日、スイマーバに息子の顎が乗らなくなってしまいました。

つけた時はしっかり乗るのに、お風呂に入ると顎が下に落ち、口元まで下がってしまい、怖いので使用を中止!

 

どうやらスイマーバの空気が足りなかったようで、しっかりと空気を入れたら顎が落ちることはなかったです!☆

 

 

まとめ

一見、

これ、本当に大丈夫?苦しくないの?

と心配になってしまいますが、息子自身が楽しんでいる姿を見て、購入して良かったと思いました!

すぐに上手に泳げるようになる子、緊張してしまう子、わが子のようにギャン泣きの子・・・

個人差はあると思いますが、慣れてくるととても気持ちよさそうに泳いでくれます!

その姿がとっても可愛いし、泳げるようになっていく姿に成長を感じ、感動します!

そして、赤ちゃんの運動になり、快眠に繋がるというのがとっても魅力的です☆

 

様々な絵柄があるので、ぜひお気に入りを見つけてみてください♪

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました