【銀座グルメ】最高の天ぷら!「天ぷら近藤」に行ってきた!

グルメ
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

ミシュラン2つ星に輝く銀座の名店「てんぷら 近藤」

なんと!オバマ前大統領と安倍首相との食事のアポを、予約が一杯な為断った逸話もある名店!笑 「誰でも平等!」という店主の優しさが伝わってきます!!

そんな有名店でランチを楽しみました!

心もお腹も大満足することができ、多くの方におすすめしたい素敵なお店だったので、ご紹介したいと思います♪

 

てんぷら近藤とは

店主は、「和食てんぷら山の上」で料理長をされていた近藤文夫氏。

  • 江戸前天ぷらに野菜を取り入れる
  • 薄い衣で揚げる

という斬新な発想を持ち込んでいて、基本を守りつつ創意を加えた天ぷらを揚げています。
日本だけでなく海外のお客さんからも支持される超人気店!
特に「さつま芋の天ぷら」は、お店の看板メニューであり、絶品です!

 

店舗情報

天ぷら 近藤

関連ランキング:天ぷら | 銀座駅東銀座駅有楽町駅

食べログ評価(2020.3時点)は、 3.87(446件) さすが!最高峰の天ぷらですね!

  • 最寄り駅:東京メトロ 銀座駅 徒歩3分(B5出口)
  • 営業時間:12:00~13:30(L.O) 17:00~20:30(L.O)
    ランチは12:00~の回と13:30~の回の2回
  • 定休日:日曜(月曜が祝日の場合休)
  • 予約:03-5568-0923 予約必須!電話で受け付けています)
  • 支払方法:カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
  • 席数:25席(カウンター25席)
  • 駐車場:なし
【コースメニュー価格】
●ランチ

全7品 8,800円/人
・海老2
・魚3
・野菜4
・ごはん
・香物
・赤だし
・果物
全6品(かき揚げ付き) 12,100円/人
・海老2
・魚3
・野菜5
・かき揚げ
・ご飯 3種類(ご飯・天茶・天丼)の中から1つ
・果物
●ディナー

天ぷら定食コース 14,300/人
・天ぷら定食
・果物
天ぷら定食コース+小鉢2品 18,700円/人
・小鉢2品
・天ぷら定食
・果物
天ぷら定食コース+小鉢2品+刺身 23,100円/人
・小鉢2品
・刺身
・天ぷら定食
・果物
●キャンセル料

前日より発生
ランチタイム:1人6500円
ディナータイム:1人11000円

予約方法・来店方法

予約方法

予約必須です。予約は電話で受け付けています。

私は、約1か月前に予約を取りました。平日は空いていたものの、休日は既にいっぱいで予約が取れませんでした!

ちなみに、店内は揚げ場が見えるカウンターです。揚げる場所が2か所あり、廊下で繋がっています。

入口に近いスペースが、近藤さんが揚げている場所。廊下を越えた奥のスペースはお弟子さんが揚げている場所になっています。

近藤さんに揚げて頂きたい方は、予約の際に「近藤さんの方の席を予約したいのですが・・・」と、一言伝えましょう!

来店方法

地図通りに進むと、こんな外観のビルがあります。ぱっと見わからなくて少し迷いました!!

このビルの9階です!

ランチの場合、2部制になっています。2番目の13:30~の回の方は、早めに行くと入れ替わりの時間と被ってしまいます。待っている場所が狭く混雑してしまうので、予約時間ピッタリくらいに着くようにすることをオススメします。

いざ!実食!

私はランチタイム 全6品(かき揚げ付)のコースを頂きました。

まずはお通しが出てきました。

全体像はこんな感じ。

 

主人はお酒も頼んでいました!

天つゆ、または塩+レモンで頂きます。

このレモン・・・食事の途中でそのまま食べるとなんだかスッキリして美味しかったです♡(笑)

そして天つゆ、塩、レモンは、なくなるとすぐに追加してくれます!!

 

1品目「えび」

 

2品目 「メキシコのアスパラガス」

3品目「いばらきのはす」

4品目「江戸前のキス」

5品目「岩手の厚木シイタケ」

6品目「くまもとのばってんなす」

7品目「ほたて」

8品目「たまねぎ」

9品目「江戸前のあなご」

10品目「さつまいも」

※さつまいもはコースメニューに入っていないので、1番初めに注文しましょう!

揚げるまでに時間がかかるので、必ず初めに注文です!

このさつまいもが食べたいが為に来たようなもの。(笑)

2人で1つで充分なボリューム!1つ頼むと、人数分に切り分けてくれるようです。

11品目「ご飯」

私は「天丼」を選択(天丼には赤味噌の味噌汁がつきます。)

主人は「天茶」を選択

お茶をかけるとこんな感じ。

私はサクッと食感の天丼の方が好みでした♪

 

12品目「果物」

今回はマンゴーでした。

 

さすが!野菜を天ぷらにすることを始めた発起人!野菜の天ぷらがとっても美味しかったです♡

衣は凄く薄いですがサクッ揚がっていて、それが凄いと思いました。衣と素材が見事にマッチ!素材自体もこだわって選んでることが伝わり、野菜は甘みを感じ、魚臭さはなく、最高に美味しかったです。

普段揚げ物を食べると胃もたれしがちな私ですが、全くしませんでした!不思議!

私的にまた食べたいと思ったのは、

えび・アスパラ・ハス・キス・なす・ほたて・さつまいもです♪

主人は、

玉ねぎ・あなごが特にお気に召したようです。

 

コースではなく、食べたいものを頼むの楽しそうだな~と思いました☆

その他情報

トイレ

もちろんトイレは清潔感あり、良かったです。

男子トイレは入口すぐに

 

女子トイレはお弟子さんが揚げているカウンターへ行く廊下の前にありました。

 

接客

さすがミシュラン2つ星店!接客もピカイチでした☆

天ぷらをのせている紙が油で汚れたらすぐに代えてくれたり、お茶のおかわりも何も言わずにすぐに注いでくれました!

また、私が「マタニティマーク」をつけていることにすぐに気づき、クッションや毛布まで準備してくれました!ありがたかったです。

店主の近藤さんは、職人感を醸し出していて、一見強面ですが(笑)お客さんと話す時の表情や口調がとても優しく、私たちが帰る時も笑顔で挨拶してくださいました。

 

ここまでお腹も心もほっこり、満足するお店はなかなかないので、大変満足でした!

少し値段は張りますが、特別な日にぜひ行っていただきたいオススメのお店です!!

自宅で「天ぷら近藤」の天ぷらを作る方法

天ぷら近藤さんは、なんと!Youtubeで天ぷらの作り方まで披露しています!

自分の技術を惜しみなく公開する辺り・・・凄すぎますね!!

気になる方はこちらからどうぞ→自宅で極上の天ぷらを揚げる方法

外出を避けたい今だからこそ、本格的な「天ぷら」に挑戦するのも面白そうですね☆

 

まとめ|おすすめ銀座グルメ

銀座には美味しいお店が沢山!こちらもぜひチェックしてみてください。

気になる方はチェックしてみてください✔

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました