【腹帯リメイク】くまさんベビー枕(ベビーピロー)の作り方

遊び・手作りグッズ
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

今回は

「戌の日」に頂いた

腹帯をリメイクして、ベビー枕

を作ったので、その作り方をご紹介していきたいと思います♪

出来上がりはこんな感じです(^▽^)/

※頭を置くところの大きさを変えて、2種類作りました!

枕の生地は腹帯でなくてももちろんOK ですよ♪

((戌の日のお話はこちら↓))

【戌の日】水天宮で安産祈願をしました。 ~初穂料、持ち物、服装 当日の流れ~

 

材料

  • 腹帯
  • 針・糸
  • 型紙を作るための紙(コピー用紙などでOK)
  • チャコペン
  • マチ針
  • 綿
  • ドミット芯※

【※ドミット芯とは・・・】 今回は頭がのる部分に使用しています。

膨らみのある綿と裏打ち材の2層からなるキルト芯の定番で、ふっくらした立体感が表現できる。伸びにくく、少し固めのかっちりとした仕上がりになるので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。

ドミット芯を入れると、少しふわふわとした感触になります。

私は3ミリくらいの厚さを使用しました。

※市販のベビー枕を参考に作りましたが、そちらの枕は頭をのせるところがフカフカしていませんでした!今回は個人的に「ふかふかの方が気持ちいいかな?」と思い、ドミット芯を入れてみたので、個人の判断にお任せします☆

作り方

1⃣コピー用紙などで型紙を作る

 

今回は2種類作ったので、私が作った2種類のサイズをご紹介します。(違いは、頭をのせる部分の大きさだけです!)

※市販のベビー枕のサイズを参考にしています!

【枕部分】縦約19㎝×横約24㎝ 

【耳部分】直径約6cm

【頭をのせる部分】 小さいバージョン:直径約6㎝  大きいバージョン:縦約9㎝×横約11㎝

上記を参考に、誤差があっても問題ありません!これより大きい分には問題ないと思います!

 

 

2⃣布に型を取り、切る

枕の部分は2枚、耳は4枚作りましょう!

※ドミット芯で頭をのせる部分を補強する方は、ドミット芯で1枚作りましょう!

 

3⃣耳を縫う

(1)なみ縫いで縫いました。 ※縫い方が分からない方はクリックすると見れます!

ひっくり返すので、3cm程開けておきましょう!

なみ縫いを大雑把にやりすぎてしまうと、縫ったところから綿が出てしますので、なるべく細かく丁寧に縫いましょう。

(2)ひっくり返すと耳っぽくなります!

(4)好みの量の綿を入れる

(5)まだ縫われていない所を簡単に止めておく。

なみ縫いでOK!後から楽です☆

 

4⃣枕部分と耳を一緒に縫う

 

 

この作業が1番難しかったです!

(1)耳をつけたいところに置き、待ち針で止める

  • あまり中に耳を入れすぎると耳が縫えていないことがあるので、綿が入っていない部分は枕になる円からはみ出していても大丈夫です!
  • 耳の向きに注意!!画像のように置きましょう!

 

(2)もう1枚布を被せる

この時点で、1度ひっくり返してみると、くまの形になるので、耳の位置のバランスを見ることができます!バランスが変だったら耳の位置を動かして調整しましょう!
(3)耳も一緒に縫っていく
最後にひっくり返すので、3cm程開けておきましょう!
なみ縫いを大雑把にやりすぎてしまうと、縫ったところから綿が出てしますので、なるべく細かく丁寧に縫いましょう。
(4)ひっくり返す
クマの形になります☆
5⃣ドミット芯を入れる
ドミット芯を入れないで作る場合・・・型紙を真ん中に置き、チャコペンで円を描き、その上を縫っていきましょう。
(1)真ん中に入れたいので、上記のようにクマの形の上に置いて、バランスを見ましょう!
4か所くらいチャコペンで印をつけておくと楽です!
(2)チャコペンでつけた印を元に、ドミット芯を中に入れる
ズレないように待ち針で止めましょう。
(3)ドミット芯の周りをなみ縫い
1度だけ縫うと、目が粗いです!!
糸と糸の間を埋めるように2回縫いました!(なみ縫い)

よく見ると、糸の隙間がなくなっています!

 

6⃣綿を入れる

頭を置く部分が縫われていて綿は入れにくいですが、細い棒(割りばしなど・・・)で、綿を置くまで入れていきましょう!

 

 

7⃣開いているところを縫う(まつり縫い)

 

8⃣完成!

 

ちなみに1つは、耳の部分(裏側)に、水天宮のマークの部分を使いました!

どちらが赤ちゃんの頭にフィットするかは、また産後にご報告します♪

 

 

まとめ|市販のベビー枕、その他手作りベビーグッズ

市販の人気枕

私が参考にしたベビー枕はこちらです。

他にも、色々な枕が販売されています!


【1か月から~3歳頃まで 頭の形が良くなる枕】

【3か月頃~7か月頃まで 頭の形が良くなる枕】

【王冠まくら】

【くまさんもあります!】

その他手作りベビーグッズ

他にも色々作っています♪

【腹帯リメイク】シャカシャカおもちゃ・カシャカシャおもちゃ・タグおもちゃの作り方

100均で安く簡単に作れる!手作りベビーグッズ3選

アルファベットブロックを900円で作る方法!アルファベットシールの作り方

簡単!手作りベビーグッズ!【アルファベットブロック】の作り方

かわいい月齢フォトを撮ろう!~星形月齢カードの作り方~

 

興味のある方はぜひ見てみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました