[ズボラさんの工作]ペーパーファンの作り方

遊び・手作りグッズ
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

 

突然ですが、私はとっても適当人間です。(笑)

そんな私が作った百日祝いの飾り付けがこちら

それなりに、形になってますか・・?(笑)

適当な私でも、これくらいのレベルは作れるんです!

それはなぜだと思いますか?

答えは・・・

簡単で見栄えの良いものを作ったから!

 

 

変に凝らなくてもいいんです!

遠目でしか見えないんだから大丈夫なんです!

写真映えしちゃえば問題ないんです!

 

 

ということで今回は、ズボラで適当な私が作る、適当なペーパーファンの作り方を紹介します!

準備するもの

●紙(なんでもOK!) 自分が作りたいペーパーファンの色の紙がいいです◎

  • コピー用紙は柔らかくて作りやすいけど、くしゃっとなりやすい
  • 画用紙は固いけどしっかりしている。色々な色があるのも良い◎

●のりor両面テープ

●ホチキス

●テグス(細めの紐ならそれでもOK)

 

作り方

①紙をじゃばらに折る

折っていくうちに、幅が変わってきてしまうので、気になる人は折る前にシャーペンの先で均等に跡をつけると均等になるそうです!

適当ポイント① 私はなんとなくで折りました。(笑)
 
②紙を2~3枚じゃばらにしたら、のりor両面テープで繋げる
 
 

③じゃばらにした紙を束ねて、真ん中をテグスで結ぶ

④隙間をホチキスで止める

適当ポイント② 両面テープで止めるパターンもあるけど、めんどくさいのでホチキスで止めちゃう。(笑)
適当ポイント③ 多少ずれてしまったら切って修正する
 
 
⑤完成
 
 
適当ポイント④ 壁につける時は、セロハンテープを丸めてつけるor両面テープを裏につけて貼る
 

大きさの目安

【左側のサイズ】

A4の紙の長い辺をじゃばらにし、3枚繋げる。

直径約30cmのペーパーファンができます!

 

【右側のサイズ】

A4の紙の短い辺をじゃばらにし、2枚繋げる

直径約21cmのペーパーファンができます!

 

(参考までに・・・。)

写真の大きいペーパーファンが30cmサイズです。水色の小さいペーパーファンは、はがきサイズの紙で作りました!

 

その他の飾りもチェックしてみてください♪

【ズボラさんの工作】リボンで作るタッセルガーランドの作り方

熨斗(のし)アートの作り方。[手作りレターバナー]であっという間に映え写真の完成!

 

お食い初めを考えているなら、参考にしてみてください↓

頑張らないお食い初め。お食い初めセットを宅配で注文!「しげよし」で頼んでみた感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました