元幼稚園教諭・ベビーシッターが厳選! 子どもが本当に好きな絵本~おすすめ絵本6選~

子育て
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

素敵な絵本ってたくさんあるけれど、実際に読んでみないと、子どもの反応はわからないものですよね。

今回は、元幼稚園教諭・ベビーシッターをしていたうさぎが、

実際に子どもに読んで、ウケの良かった絵本

を6冊ご紹介いたします!

にこにこでんしゃ(1歳前頃から~)

 

この絵本は電車が好きな子に人気がありました。登場人物がみんな優しく、読み終わった後にはほっこり。

この絵本で、子どもを引き込むためのポイントは、

膝の上に乗せて、電車に乗っている雰囲気を出しながら読むことです。体験型絵本にすることでより楽しくなります☆

「がたがたみちでーす。」の時にはがたがたしてあげたり、「右へ曲がりまーす」の時には一緒に身体を右へ倒してみたり・・・。アクションを入れてあげると、とっても喜んでくれますよ♪

親子でのスキンシップ、コミュニケーションもとれるのでオススメです♪

 

「だるまさん」シリーズ(1歳頃から~)

こちらは有名ですね!
この絵本は、繰り返しを楽しむ絵本です。特に低年齢の子は、繰り返しが出てくる絵本が大好きです!
だるまさんがしている行動をまねっこして楽しむ子が多く、その姿がとっても可愛かったです♡

私が年少さんを担任している時は、毎日毎日この絵本をリクエストされました!!(笑)

おおきなかぶ(2歳頃から)

 

福音館さん の絵本は有名ですね。こちらも繰り返しを楽しむ絵本  となっています。
子どもたちと劇遊びやごっこ遊びに持っていきやすい絵本です。
実は、更にこの絵本を楽しむ方法があります!
青幻舎さん「おおきなかぶ「BigBook」」です。
大きなカブが紙ベースで付いてくる体験型絵本です!
カブの上に乗ったり、引っ張ったりしても、そう簡単には切れません!

私が担任をしていた時も5,6人の子どもたちが一気にひっぱいあいをしても切れませんでした!

お家で親子や兄弟で楽しんだり、お友だちが来た時にも遊びが広がりそうですね♪

「ねこのピート」シリーズ (3歳頃~)

こちらも繰り返しが出てきます。
特におすすめなのは、
「ねこのピート だいすきなしろいくつ」 「ねこのピート だいすきなよっつのボタン」
です。
そして、この絵本の最大の魅力は、歌がついている。ということです。
どちらの絵本も、お決まりの歌があるのですが、それが子どもたちに大人気でした!
初めは「・・・?」というリアクションの子どもも、
何度か読むうちにこの絵本の魅力に引き込まれ、自然と歌を口ずさんでいます♪

 

YouTubeで「ネコのピート」と検索すると、歌が出てきます!参考にしてみてください♪

ちなみに、この絵本は、子どもに問いかけながら進んでいくお話なので、それも絵本に引き込まれていくポイントだと思います!

「100かいだて」シリーズ(3歳頃~)

こちらの絵本は、じっくり見て楽しむ絵本です。
絵本を縦開きに使っているところが新鮮で、
細かいところまで丁寧に描かれているので、見るたびに発見がありわくわくする絵本です♪
100かいだてシリーズはたくさんあるので、気になる方は見てみてください♪

これはのみのぴこ(4歳頃~)

こちらの絵本は、ページが進むにつれて面白さが深まり、笑いが大きくなる絵本です。
さすが谷川俊太郎さん!という感じで、言葉選びが素晴らしいのでどんどんお話にはまっていきます!!

どんどん文章が長くなるので、読む時にちょっと早口で大変そうに読んだり、工夫して読むとより楽しくなりますよ♪

まとめ ~おすすめ絵本購入サイト~

今回紹介した絵本は、子どもたちからのリクエストがとても多かった絵本です!

私自身は「外さない絵本!」と呼んでいます。(笑)

もし、気になるけど購入までに躊躇してしまうという方は、

「絵本ナビ」というサイトへ行ってみてください!

↓↓
絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

なんとこのサイト!絵本が全ページ試し読み できるんです!!

迷ったときには活用してみましょう☆

 

楽天ポイントをつけたい方は、「天ブックス」からの購入もおすすめです♪

素敵な1冊に出会えますように…☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました