私の感じた妊娠超初期症状~妊娠初期の体調、基礎体温の変化について~

妊活
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

 

妊娠を望んでいる人にとって、生理前は自分の体調の変化がいつもより気になったり、その変化を鬼のように検索してしまったり…俗にいうソワソワ期で不安定になりますよね。

私も毎周期ソワソワしては、トイレへ行き、がっくり…というのを繰り返していました。

そんな私が妊娠できた周期に感じた、妊娠超初期症状をお伝えしたい思います!

以下のことは妊娠検査薬を使う前に私が感じたことです。

 

風邪を引いた

結婚してから約1年半、熱はもちろんのこと咳すら出ず、体調を崩すことがほぼありませんでした。

しかしなぜだか妊娠した周期はのどのイガイガと、咳がしばらくの間続きました。

この風邪症状は、生理予定日の1週間前くらいからしばらく続いていました!

 

お腹をくだした

お腹の強さには自信があった私(笑)

しかし妊娠した周期は、生理予定日2~3日前にいきなりの腹痛に襲われ、お腹をくだしました。。。

例えていうなら、よく漫画やドラマなどで、急にウっと気持ち悪くなり、

「え、まさか…」

みたいなシーンがよくあると思うのですが、それの腹痛バージョンです。(笑)

生理前にある頭痛がなかった

いつも生理前には頭痛が出ていました。その頭痛がすごく重くなった次の日くらいに生理が来ることが多かったですが、今回はその重い頭痛がなかったです。

私は逆に、いつもの生理前より体が楽な気がしました!

 

基礎体温が下がらなかった

妊娠しているかしていないかの決定的な違いは、基礎体温の違いだと思います。

(※毎周期基礎体温を測り、自分の基礎体温の流れが分かっている人限定です。)

以下は私の生理が来た周期と、妊娠した周期の基礎体温表です。

 

【生理が来た周期】

3日(赤い★の辺り)がおそらく排卵日。

17日青い★辺り)で体温がガクッと下がる。つまり、生理が近い。その後も下がっている。

2日後19日(月マーク)に生理。

排卵日から生理日19日(月マーク)まで16日間。(私は排卵から生理までが結構長くて、いつもソワソワさせられていました。。)

 

 

 

【妊娠した周期】

7日に病院で卵胞チェックをしてもらった時はまだ排卵していなかった。(排卵まで時間がかかりました、、、)

おそらく排卵は11日。(赤い★の辺り)

※ガクッと体温が下がっているので…。)

排卵日その時は7日の夜か8日にはしただろう。と思っていた)から、14~16日後辺り21,22日頃体温が下がらなかった。

(※20日(×のところ)でガクッと

下がっていますが、この日は測るのが

早かった為、体温が下がりました。あまり

参考にならない日なのでお気になさらず…)

 

基礎体温が下がらなかったことが決定的な違いでした!

 

まだ基礎体温を測っていない方は、ぜひ測ってみましょう!!


妊娠検査薬がすぐに陽性になった

実は妊活をし始めてから、ソワソワ期があまりにも長いと、フライングで妊娠検査薬をしたりしていました。

何分待っても真っ白な検査薬・・・泣

でも、かなり時間が経ってもう1度使った検査薬を見てみると、見えるか見えないかレベルのうすーい線が見えたりして…・。

「もしかして??」

なんて期待したこともありましたが、結果いつも期待を裏切られていました。。。

しかし!妊娠した周期は、速攻で検査薬が陽性に!!!!!!

尿をかけた瞬間に違いに気づきました!本当に一瞬で出ました!

(これは、周りの友だちに聞いても「ほぼ一瞬で陽性になった!」と言っている子が多いです!)

ちなみに、私が検査薬をしたのは、上のグラフの22日の日です。

(11日が排卵日だったとしたら、11日しか経っていませんでしたが、陽性になりました

 

妊娠検査薬を薬局で購入することが少し恥ずかしかった私。。。いつも楽天で購入していました!送料無料だし、安かった◎

検査薬がすぐに陽性になった時は期待大ですね☆

 

まとめ

生理前の症状、妊娠前の超初期症状は、十人十色なので、私の経験が絶対とは言えないです!

しかし、基礎体温をしっかり測り毎周期自分の体調をメモすることで、いつもとの違いに気づくことが出来ると思います。

私は、この記録を残しておくことで、2人目を考える時の参考にもなると思うので、大切に保管

しておきたいです。

ぜひ試してみたください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました