多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)でも妊娠できました!②

妊活
スポンサーリンク

どうも!mon(@mon_1o19)です♪

 

 

今回は

生理不順、肌荒れに悩んでいた私が、婦人科を受診したお話をしていきたいと思います!

病院での診察、診断

産婦人科、婦人科どちらに行くか迷いましたが、産婦人科には妊婦さんがいっぱいだし、婦人科は同じような悩みを抱えた方も多く、少し楽な気持ちで受診できたのでよかったです!

診察内容

  • 問診
  • 超音波エコー
  • 血液検査

でした!

超音波エコーは下着まで全部脱いで、足をガバッと開いて器具をいれられます!初めての方はビックリするかもだけど、慣れますよ!(笑)

スカート、ワンピースの方が楽に診察を受けられるのでオススメです♪

診断基準

  • 月経異常(無月経、希発月経、無排卵周期月経)
  • 多嚢胞性卵巣
  • 血中男性ホルモン高値 または、LH基礎値高値 かつFSH基礎値正常

検査後に上記のことが当てはまると、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)という診断を受けます。

 

こちら、私の経験で少し詳しくお話しますね!

月経異常
 これで受診しているようなものので省きます。(笑)
多嚢胞性卵巣

多嚢胞性卵巣は、超音波エコーで卵巣を見た時、10mmくらいの同じような大きさの卵胞が沢山

できていて、外側に1列に並び、それ以上なかなか大きくならないことが特徴です。

これを、ネックレスサイン

と言います。(ネックレスみたいに並んでいるから!)

※下手くそイラストすみませーん。(笑)

私もここまで小さい卵胞はありませんでしたのでたが、ネックレスサイン気味でした!

 

血中男性ホルモン高値 または、LH基礎値高値 かつFSH基礎値正常
  生理中に血液検査をしました。
  血液検査で、沢山数値が並んでいるのですが、
  LHがFSHより高い
  血中の男性ホルモンが上昇
  この2点が認めら、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されました。

 治療方法について

その人によってその人に合わせた様々な治療方法があると思います。

ここでは、妊娠希望前、希望後でお話します。

妊娠希望前

私の場合、診断当初結婚していなくて、妊娠を望んでいなかったので、

ピルを飲み、子宮を休ませていました。

ピルをやめると、その周期に妊娠がしやすいとも先生に言われました!

ピルを飲んだら、不思議と肌の調子もよくなり、

 私の肌荒れの原因は卵巣にあったんだ!

と驚かされました!!

妊娠希望後
  1. カウフマン療法
  2. クロミッド(排卵誘発剤)の服用
  3. タイミング法  ※基礎体温を測り、排卵日付近に何回か通院し、エコーで卵胞が成長しているかチェックしてもらいます。卵胞が大きくなっていてもうすぐ排卵しそうだとお医者さん五言われたら、GO(タイミンングをとる)です!(笑)

上記の流れで妊活をしました。

カウフマン療法は、ピルと同じような作用のある薬を飲み、自然に排卵できるように癖付けをしていきます。

LHが、FHSよりどれだけ高いかで、カウフマン療法を何か月行うか決めるそうです!

私は、病院での治療の他に、自分でもできることをいくつくやってみました!

また今度、そのお話もしたいと思います♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. […] などをお伝えしていきます! 気になる方はこちらをご覧ください! https://usagitokamesanblog.com/pcos2 妊活 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー […]

タイトルとURLをコピーしました